鶏むね肉を使ったチキン南蛮漬けレシピ

こんにちは!

最近は日が暮れるのも早くなり、すっかり寒くなってきて夜があっという間にやってきますね(*_*)

その時に思うのは今日の夕飯何作ろう…と私はよく考えこんでしまいます。

今日はうちではよく冷蔵庫にいる、鶏むね肉を使ったチキン南蛮漬けをご紹介します!

 

f:id:r_happylife_20181201:20181209221144j:plain

左:チキン南蛮、中心:とろとろ湯豆腐、右:根菜の煮物

 

チキン南蛮漬け

■材料(2人分)

鶏胸肉 1枚
パプリカ(赤・黄) 各1/4個
にら 2本        
たまねぎ 中1/4個
だし汁 150cc
お酢 大さじ4

砂糖 大さじ3
しょうゆ 大さじ3
薄力粉 適宜
ごま油 適宜

 

 

【1】 

鶏肉は厚さ5ミリ程度の一口大にそぎ切りにしておく。

パプリカ、玉ねぎは千切りに。

 

【2】

だし汁・お酢・砂糖・しょうゆを合わせて混ぜ、1.のパプリカ・玉ねぎも入れて電子レンジ800Wで1分半程度チンしてよく混ぜておく。

 

【3】

フライパンにごま油少々を入れて火にかける。1.の鶏肉に薄く小麦粉をまぶしつけてフライパンで両面こんがりと焼く。完全にお肉の中まで火を通してくださいね。

 

【4】

3.の肉が焼けたら、2.のタレにどんどん漬けていく。できれば2時間以上漬けてお皿に移して召し上がって下さい。

 

 

ご覧いただきありがとうございました(#^^#)

写真のとろとろ湯豆腐、根菜の煮物も後日ご紹介したいと思います。

また遊びに来てくれると嬉しいです!